月見草と海

月見草と海

ネオロマと石原夏織が好きなだけの社畜

金色のコルダオクターヴ 総評

金色のコルダオクターヴ 発売から1ヶ月経ってプレイ状況も落ち着いてきたので語ります💪

 

今までの作品を☆5つだとすると、オクターヴ は☆3つぐらい🤗(でも追加楽曲のセレクトが神だったので☆4つにしてもいいかも。)

パッケージに金色のコルダ15周年記念作品」って記載があったんですが、ほんとにそんな感じ。f:id:cocomarulip:20190311230259j:image

良かった所と微妙かった所が極端なのでまとめると

 

 

評価ポイント

  • リズムゲームの難易度が丁度良かった
  • エストロフィールドが激エモかった
  • 火原八木沢とか、クロスオーバーな絡みがやっぱり興奮した
  • 高校生金やんがタイプ過ぎた

 

 

マイナスポイント

  • 本編でソロ曲のリズムパートがないキャラが多い
  • 女子キャラスチルがなかった
  • やり込み要素が少なくてコンプ欲が湧かない
  • 吉羅さん関連がホラーすぎた

 

 

 

って感じです。

まず、良かった所!

リズムパートは「難しい」までならフルコンもしやすくて、超絶技巧はちゃんと難しいので、そこはちゃんとやり込み要素として楽しめてます☺️

で、ほんとにMFのスチル達が「あ〜〜これ好きなスチル〜」とか、「こんな時代もあった〜😭」とかもう楽しくなっちゃってコンボミスしまくりました。

個人的に一番好きなのは、Heartful SweetsでASの各校に転入するかなでちゃんの後ろ姿からの最後に函館ニアとのお茶会スチル、、、感情が大洪水して死んだ。

f:id:cocomarulip:20190817005830j:image

 

キャラの絡みについては世界の王崎とか月森に遠慮しまくる3キャラ達が可愛かったし、やっぱり火原と新はオレンジキャラ同士仲良くなるのかとか、全体的にわちゃわちゃしてて良きでした🙆‍♀️

 

高校生金やんがタイプなのはただの好みなんですけど、見た目然り、制服の着こなし方然り、夢の中だけと言わずこのままの金やんと夏を過ごし冬を過ごし青春を謳歌して年を重ねたくなりました、、、

 

このまま現実に帰らずに一緒にハルモニアで暮らそう??

 

 

 

対して微妙だった点なんですけど、

  • 本編でソロ曲のリズムパートがないキャラが多い

これが一番良くないなぁって感じたし、そのせいでノベル要素が増えて怠くなってる気もする、、、

オクターヴ って[共通パート][リズムパート][各キャラエピソード(リズムパートはなし)][共通パート]って感じで進むんですけど(リズムパートは共通曲で各章2、3曲)例えば土岐だったり吉羅さんだったりはソロ曲が全体ルートで出てこなくて、フリーモードで遊べるだけなんですよ。

オクターヴ は最終章手前でキャラルート分岐するんですけど、分岐した後とかで各キャラのソロ曲パートがあっても良くない?って思いました。ただキャラのお悩みが解決するパートになっちゃっててこの人を攻略してる!感がなくてつまんなかったなぁ🤔

 もう一点システム的な所で言うと、「やり込み要素」に関して、いわゆるいつものコルダにある「スペシャル」的なものが欲しかったよ、、、

いつもは例えば「2年生のEDを見る」とか「大会全部SSS評価」とかで、アフターシナリオが開くのが今回なくて、寂しかったし推し以外をプレイする気力がかなり減りました😰

オクターヴ だったら同室キャラのEDとかで作れそうなのに、それが有料DLCになってたりで、うん、、、って感じ。(しかも有料で買ったけど音声なくて悲しみしかなかった。)

 

あと女子キャラスチルに関しては心から叫びたい、、、せっかくニアと冬海ちゃんも一緒に島にいるのに最後にそれぞれ1枚ずつぐらいスチルあっても良くない??ネオロマは女子キャラも魅力じゃないの😂?

 

 

 

吉羅さんの話は主に冥加ルートと吉羅さんルートで出た「美夜さん」関連の話が背筋がヒヤってする怖さがあって推しなだけに怖くてびーびー泣いてました、、

 

 

 

 

とまあ、色々思う所はあったんですけど、リズムパートで昔のスチル見てると、「ASまたやり直そう」とか「2の未回収イベ埋めよう」とか前の作品にまた触れたくなったりして、コルダ好きだなっていう想い自体を感じられる作品でした🥰

そういう意味でもファンにとって「記念」として振り返りができるいい作品なのかも。