月見草と海

月見草と海

ネオロマと石原夏織が好きなだけの社畜

金色のコルダ 15th anniversary FINAL 初日感想

待ちに待ったコルダ15周年イベント、初日昼夜行って参りました。

端的に言って、今回のイベントはすごかった…。

制作の愛と気合を節々に感じた神構成イベだった…心象的にこれまでのコルダオンリーの中でもしかしたら1番良かったかもしれない…

とにかく1公演内の情報量と満足度が高すぎて、終始「ヤバい」と「湧いちゃう」以外の語彙を喪失しました。

胸が温かくなった昼の部と、心が熱くなった夜の部、どちらも甲乙つけがたい素晴らしい公演でした。難しい時期だけど、シンプルに開催されて良かったです。

 

昼の部のセットリストはこちら

オープニング

ドラマ1(日野、冬海、柚木、火原、吉羅、都築)

 

ライブパート

START LINE/日野香穂子

春景色/火積(新曲)

LOVE CHAIN /東金(新曲)

One day's memory/土浦梁太郎

青春エブリディ!/狩野&伊織

 

 

 

振り返りバラエティコーナー

BLUE SKY BLUE生演奏

 

愛のメッセージ(金色のコルダ4)

八木沢、榊、東金、水嶋新

 

ライブパート

spica/冬海笙子

REFLEX〜鏡像の韻律〜/吉羅暁彦

to be continued…/柚木梓馬

 

ドラマ2(月森、土浦、リリ)

RIGHT BEHIND YOU/土浦

LIGHT OF MY EYES/月森

 

アンコール

OVERTURE〜序曲〜

 

次が夜の部セットリスト

オープニング

ドラマ1(榊、東金、土岐、ニア、かなで、ハル)

 

ライブパート

愁情の円舞曲/土岐(新曲)

SKYWAKER/吉羅暁彦

KALEIDOSCOPE/月森蓮

PRECIOUS/火原和樹

 

振り返りバラエティコーナー(金色のコルダ2)

ベートーベン交響曲第9番生演奏

 

愛のメッセージ(金色のコルダ)

柚木、火原、金澤、土浦

 

ライブパート

TE AMO! TE AMO! by ハイパー☆ラッキーマン/水嶋新

BOLDER LINE/榊大地

Heartful Sweets(フルサイズ)/かなで&ニア

 

ドラマ2(八木沢、新、火積、狩野、伊織)

Ambitious〜青雲の志で〜/至誠館高校吹奏楽

 

アンコール

BLUE SKY BLUE

 

 

ここからわたし(と友達)が後で見返せるように出来るだけ覚えている内容を列挙した詳細レポになります。

 

昼の部

オープニング演出がゲーム画面仕様で、香穂子ちゃんの部屋で「今日は何をしよう」の表示からの星奏学院内、3の横浜マップ内のキャラ、キャストの登壇挨拶。最初ざわついたけどここからもう本気が凄かった。

 

ドラマ1〜focus on クラスメイト〜

第2セレクションの時のお話。冒頭でコルダ時代の都築先輩、吉羅さんの会話があってすごい謎だった。わたし都築茉莉パイセンがリアコレベルに大好きなんですが、最近茉莉先輩より年上になっちゃって、「こんな3女いねぇよ?!」みたいな気持ちになっちゃって悲しい…ずっと茉莉パイセンの後輩でいたいよぉ…

ただちょっと春の茉莉先輩、大学生感あったっていうか、いつものデキる女!っていうよりちょっと声とか若くて可愛くて、「学生が教授に話しかけてる感」があって密かに胸キュンしていました。

あと、春ってまだ吉羅さん理事じゃなくて星奏学院自体敬遠してたイメージがあるんですが、そんな中でなぜこの2人は知り合いだったのか正直よく分かんなくて、ん??ってなった

茉莉先輩に今学内コンクールやってるって聞いて「まだそんな事をしているのか、アルジェント…」って憎々し気にいう次期理事長最高だった…

本編では、王崎先輩のインタビュー読んでこんな風に答えられるかなぁって不安がる火原先輩可愛い。練習してみたらいいんじゃないかな?っていう柚木が火原には甘々でありがとう、好きってなった。

1番のライバルを聞かれて「誰かを敵だなんて思えなくて、一番の敵は自分」…って冬海ちゃんめちゃくちゃいい事言ってたね、可愛い。

1番のライバルはリリやファータ達だと言う香穂子ちゃんが、楽譜集めに走り回ったり解釈も沢山あって、こんなに大変なんだって思った、と答えていてプレイヤーとしてのエモと、彼女が私達プレイヤーなんだなっていう、そんな繋がりも感じてしまいました。

柚木様が香穂子ちゃんに「俺達の話に入れなくて辛いんだろ?コンクールを辞退したらどうだ?」って脅していて、「そんな、そんな時期もあったね〜〜!」って懐かしくなったり。

3Bで話している時に「か、かほちゃんの音が好きで本人のこと言ったんじゃないよ?!」って聞かれてないのに墓穴掘っちゃう火原先輩可愛かったけど、お前夜の部ではドヤ顔でプロポーズしたやん…って今は思ってるよ。

最後、柚木様が「火原はずっと、そのままでいてね」って香穂子ちゃんに向けるのよりもずっと優しい声で言っていて、胸の温かさが凄かったです。

この時期はまだ柚木様にとって香穂ちゃんは面白いオモチャでしかなくて、火原先輩は大切な親友なんだな…

 

 

ライブパート

 

START LINE/日野香穂子(高木礼子)

女性向けコンテンツのしんがりをヒロインのソロ曲が務めるってスゴくないですか?

私たちは香穂子ちゃんで、香穂子ちゃんは私たちで、そんな彼女が一生懸命頑張る姿をステージでも見られて幸せでした。

 

春景色/火積司郎(森田成一)

火積の新曲。視聴だとサビしか聴けないから途中まで何の曲かわからなかった&直前でコルダのライブパートって表記がされたので途中まで火原先輩…?っていう疑心暗鬼がすごかった…

演出なのか間に合わなかったのか分からないけど、曲の表記が1番終わるまで出なかったのすごい混乱しました、曲は火積のこぶしがマイルドになってて聴きやすかったしよかった〜

 

 

LOVE CHAIN/東金千秋(谷山紀章)

正直なんの感想もないです。東金千秋が最愛で谷山紀章のオタクしてた人間だからこそ、「谷山が気持ちよさそうに歌ってんな〜」っていう印象しか残らなかったな〜

あ〜あ、明日MAKE U MINE聞けないかなぁ…

 

 

青春エブリディ!/狩野航(岡本寛)・伊織浩平(山本圭一郎)

今日はこの曲を聴きにきたの!超楽しかったし生で聞けて嬉しかったな。

 

 

バラエティコーナー(金色のコルダ3)

コーナーの前に、3の激アツ編集PVと共に3の本編ストーリーを振り返るミニシナリオがあったのが周年イベントっぽくて素敵でした。

あのPV素晴らしく泣けたので出来ればYouTubeで公開してくれないかな。

 

司会は礼子さんとイトケン。困った時に押す福山と宮野のツッコミボイスは覚えている限り「日野さぁぁん!!(加地)」「僕の涙で海が溢れそうだよ…(加地)」「僕も好きです(志水)」「それの何が面白いんですか?(志水)」「そんなわけねぇだろ!(響也)」「ふふっ、素敵だね(天宮)」

 

森田さんが「僕の涙で海が溢れそうだよ…」から「そんな訳ねぇだろ!」押すのにハマってた。

お便りのセンスが凄くて「コルダASは意中の男子と手作り弁当を食べるためだけに休み時間に新幹線にのるゲーム」「コルダ2で香穂子ちゃんを動かさないでいたら、知らない間に加地君が近づいて来ていた」っていうクセが強すぎたし、後者のストーカーがホラーすぎて笑う。

 

最後に演奏者の方が入られてお??って思っていたら、BSBの生演奏がありました。この大盤振る舞い度合い凄くない????

 

愛のメッセージ(金色のコルダ4)

八木沢雪広

台詞は忘れてしまったけど、仙台駅での別れを惜しみながら、かなでちゃんが桃のクッキーをプレゼントして、「心が温かくなりますね」って言う八木沢部長に私の心が温まった…

 

榊大地

「お疲れ様。本当によく頑張っているね。なにか、ご褒美をあげなくちゃね。なにがいい?……え、旅行?!いや…もちろん、君がいいなら俺は構わないけど……うん、わかった。楽しい旅行にしようね。………忘れられないくらいに、ね」

多分こんな感じ。

楽しい思い出にしようね、までは明るく言うのに、去り際暗闇でボソっと「忘れられないくらいに」って低音でいうの、夕夜さんの榊の解釈が素晴らしすぎたし、すっっっごく気持ち悪くて(褒めてる)最高に沸きました。

 

 

東金千秋

「自転車に乗るのは久しぶりだが、風を切って走るのは気持ちいいな」「サイクリングに行きたがったのはお前だろ」「湿布貼ってやる」「バカ、赤くなるな。変に意識しちまうだろ」「ほら、行くぞ。宿までもうすぐだ」

ちょっと、あの、サイクリングする東金千秋とか、湿布用意してた東金千秋が面白すぎてリアコする前に笑ってしまった…

いや多分本当はもう既に旅行中である事とか、そのクセちょっと照れちゃう千秋とかに湧けばいいんだろうけど……う〜〜ん…

 

水嶋新

細かい台詞忘れちゃったんだけど、仙台駅での別れ際、寂しがっているかなでちゃんに今日のデートのゲーセンでとったぬいぐるみにぶちゅーってラブを注入した後に、かなでちゃんにもキスしちゃう新

「このぬいぐるみをオレだと思って大事にしてね!」

推しじゃないはずなのに昼の部愛メで1番新のやつが好きだったんだよな〜〜

 

 

ライブパート

 

spica/冬海笙子(佐藤朱)

ここからソロ曲の間奏でこれまでのスチルが流れるMF仕様で感動号泣でした。

「この曲はすごく難しくて、でも何度も歌わせてもらって来てそろそろ最終セレクションくらいにはなったかな?」っていうあけちゃんの言葉が可愛すぎて我を失ってしまった…

 

 

REFLEX〜鏡像の韻律〜/吉羅暁彦(内田夕夜)

え、なんか急なフルサイズ歌唱で死んだんですけど。

「あの日、あの時、君と出会ってから、随分時が経ったな」

っていう間奏のセリフで理事長の女大歓喜無事死亡、って感じです

 

to be continued…/柚木梓馬(岸尾だいすけ)

リアルに生きててよかったって思う瞬間あります?私はこの時でした。

この曲の間奏のフルートの演奏が中学で初めて聞いた時から大好きで、生演奏付きで聴ける日が来るなんて考えたこともなくて幸せすぎました。

私もまたフルート吹きたいな…って思う素敵な演奏をありがとうございました。

曲自体も柚木様の中で1番くらい好きなのに抹消されたんかってぐらい歌わないから、今日、本当に聞けるなんて……

 

 

ドラマ2 〜focus on ライバル〜

第3セレクション後、魔法のヴァイオリンが壊れてしまってからの香穂子ちゃんを心配するLRのお話。

セレクションと、土浦、香穂子との出会いを通じて「普通科の君達も音楽に対する姿勢は俺たち音楽科と何ら変わらない。優勝を欠けて戦うライバルだと思っている」という月森くんの成長に胸熱。

最後、LRがすでに香穂子ちゃんを演奏家以上に女の子として意識しているのがおばさん開いた口が塞がらなかったよ…

「音楽でも、あいつの事でもお前に勝つ」っていう土浦が超土浦〜!

 

この後のVS曲2連続すごいチャレンジ精神と圧倒的感謝。いつもならFATE一曲にしそうなのにね。原曲が同じ2曲順番にやるってすごい愛の力技。

月森くんの方の曲好きすぎて一時期カラオケでめっちゃ歌ってたからエモーショナルがすごかったです。

 

アンコールの挨拶で水橋かおりちゃんからのお手紙をkan君が読んでくれました。

「水橋です。今回は本当に申し訳ありませんでした。急な腰痛…いわゆるぎっくり的なものになりまして。人間元気があればなんでもできると申しますので、早く治して皆さんにお会いできるように頑張ります。皆さんも健康には気を付けて健やかなネオロマライフをお過ごし下さい」

と言った内容でした。

森田さんも自分も3回ぎっくりやって、かおりちゃんは今寝るのも立つのもできないんだなって思うとすごく心配って仰ってたけど、ほんとに心配……

また元気な姿で会えるといいな…

 

最後アンコールでOVERTUREって言われた後紀章が「ははっ、ざわざわしてる」って言ってたけどそりゃざわつくだろ…というお気持ち

普通にハレルヤの心持ちで来てたよ

 

 

 

夜の部

オープニングの東金千秋の「どんなエスコートをお望みだ?お前の願いなら叶えてやるよ」って言う一言がどタイプで愛メもこれでいいのに〜〜って思いました。

 

ドラマ1〜focns on 同学年〜

最初のセリフは大地先輩の「まるで実家のように菩提樹寮で寛いでいるな、東金、土岐ぃ」です。

3年生の送別会の相談会のお話。神南は引退する3年が2年にリクエストする形で、去年は「忘れられない旅行にしたい」って言われたから豪華海外旅行をプロデュースしたら次期部長東金千秋。

星奏は3年にしてあげたい事をくじにしたからそれをお試しすることにしたはずなのに、引いたお題が

蓬生→ツンデレになって

千秋→語尾に「にゃん」

大地→神南ファンの女の子になって

で、どれも素晴らしい()本気度合いでした。個人的には東金千秋のセリフが「東金千秋、いずれ教科書にも載る名前だにゃん!」で、私が惚れた思い出のセリフだったのが超湧いた。

コメディドラマだったから思い切り笑えてよかった〜

 

ライブパート

 

愁情の円舞曲/土岐蓬生(石川英郎)

視聴の時からこの曲のサビ、遙か5の華一片に似てるなって思ってたんですけど私だけですかね?

今までと系統も近くて土岐さん〜って感じでとにかく好き。なんて難しい曲なんだ…って思ったし、さらっと歌っちゃう英さんカッコよすぎ。

落ちるか、落ちないか二人で行ったり来たり…って、ああ土岐蓬生だな……

 

 

SKYWAKER/吉羅暁彦(内田夕夜)

え、泣いた。今日の吉羅さん強すぎた。この曲が吉羅さんで1番好きなんです。

「私の車の助手席は君のために空けておこう」

って言う夕夜さんのアドリブが最高にリアコファンのこと分かってて頭が沸騰しちゃった。

 

KALEIDOSCOPE/月森蓮(谷山紀章)

今回の谷山優勝シーンはここですね。あとで言ってたけどこの曲全然覚えてなかったから超聴き込んだみたいで、そのお陰かめちゃ調子の良い最高のパフォと歌声でした。

たまたまここ3ヶ月くらいカレイドスコープ超聴いてたから前奏で膝から崩れ落ちた…


11年間もこんな名曲がしまわれてたの完全なバグだし初披露の場に入れて心底幸せ。

 

PRECIOUS/火原和樹(森田成一)

セトリが神。

3B戦隊の曲大好きなのにこれだけあんまり歌わないのずっと悲しかった…間のラップ超よかった、湧きすぎてそろそろ揮発しちゃう。

 

 

バラエティコーナー(金色のコルダ2)

振り返りシナリオは礼子さんと朱ちゃんが担当。シナリオの後、これからも仲良くしてねってイチャイチャしててまた湧いちゃった……

 

目玉焼きにかける調味料でめっちゃ盛り上がってた。あと紀章は痛風エピのアピールがそろそろしつこい()

 

生演奏が、foreverかと思ってたけど、楽器編成が…って思ってたら第9そのものだったの、すごくよかったです。下手な事しないでくれてよかったし、管楽器がある事で第9が華やかになって素敵でした。

 

愛のメッセージ

柚木梓馬

「月に照らされた睡蓮がとても綺麗だろ?そんなに緊張するな、取って食ったりしないよ」「俺を独り占めした感想はどう?お前と2人でここに来たことがバレたらお互い困るね」「お前は本当にいじめ甲斐があって飽きないね」「本当は…お前を独り占めできて嬉しいのは…俺の方かもしれない…」

 

普通に死んだ。今日のMVPは完全に岸尾だいすけ。柚木梓馬のここが好き古今東西ゲームしたら出てくる所を完全に網羅してる。何回見ても好き、ああわたしは柚木様の女だった…っていうのを昨日で完全に思い出させられた…

 

火原先輩

香穂子ちゃんと旅行先の相談をしながら、客席に「君が行きたい所はどこ?」(3回も客席にふるな)

「迷っちゃうよね」っていう言葉からの「全部行こう!」そしてなんと「一生かけて君の行きたい所全部行こう」

 

まさかのプロポーズです。火原先輩推しの人の命が足りているか心配。

 

 

金澤先生

「人に入れてもらうコーヒーは旨いな。まあ誰でもいいっていう訳じゃあないが…」「もう飛行機の時間だろ?」「土産なんていらない」「俺はここでお前さんの帰りを待ってるからな」

 

愛が凄かったの…好きとも愛してるとも一言も言ってないのに、金やんの想いがひしひしと伝わってきた…

 

土浦君

日帰りでいけるギリギリの距離の旅行。さみしくて土浦の服の裾を掴んで引き止める香穂子ちゃんを想像したら可愛すぎて私がモンペになっちゃった。最後のセリフは「もうしばらく肩を抱いててやるからさ」でいい土浦だった…

 

 

ライブパート

 

TE AMO! TE AMO! by ハイパー☆ラッキーマン/水嶋新

今までそこまで思い入れのない曲だったんだけど、トロンボーンの生演奏付きで聞いたらめちゃくちゃいい曲で帰りにヘビロテしてしまった。

 

BORDER LINE/榊大地(内田夕夜)

夕夜さんめっちゃ歌うじゃん……最高

これも多分フルサイズだったよね?もう聞ける事ないんじゃない?

アブロマ以外で披露した事あったのかな?わたしは初めて聴きました!

正直榊の曲で1番名曲なんじゃ…

間奏で「可愛い、可愛い、可愛い君!!」って言ってくれて、夕夜さん……

 

 

Heartful Sweets/小日向かなで(高木礼子)・ニア(佐藤朱)

直前まで友達に「聴きたいな〜」って言ってたから泣いた。

しかもフルサイズ歌唱!女子ふたりの振りも超絶可愛くて癒された…

2番の「だからこの音もらってね」「女の子だけのフェスティバル 内緒だけど」の部分がほんとに大好きで、聴けて本当に嬉しかった…!

 

ドラマ2〜focus on チームメイト〜

東日本大会前の至誠館。登場キャストも至誠館オンリーでした。練習中「絶対に勝つ」という八木沢に不安を抱く狩野先輩。今回のドラマは、至誠館の中でも狩野先輩が主役と言っても過言ではなかったです。これも凄く制作の愛を感じましたし、ドラマ良すぎて途中3回くらい泣きそうになりました。至誠館メインといえど、3人の攻略キャラを置いて狩野先輩主役にしてドラマ作ってそれが胸熱って好意的に捉えられるの考えて作ってるのヤバいなって思いました。

八木沢部長の強さはカッコいいけど、もし負けた時のことを思うと危ういと不安になる狩野先輩のこの等身大の感じが安心したし、彼はやっぱり自分を普通だと思ってるからこそ全体がよく見えていて、そんな狩野先輩の様子に、普段はチャラチャラした新が気づいてくれる。

伊織と火積の休憩返上しちゃう真っ直ぐな努力家な所、指導する八木沢部長、それから最後にまたみんなを明るく休憩させてあげる狩野先輩。

これが至誠館だよなぁ……ってじんわりした後の「ambitious」です。マーチングが強い、2番から満を持して夕夜さん参加と全力全開の最高のパフォーマンスで湧きました、激アツ以外の何者でもない。

 

取り急ぎ、今日の公演前に上げておきたかったのでこの辺りで失礼します。きっとまた思い出したらぼちぼち足していくと思います。

一つ気になるのが、今回ソロ曲重視なのでタンデムライド聞いた後の自分のメンタルと、かおりちゃんがいないので、昼の部ドラマ2の後恐らくwarterside harmonyが予定されてたと思うので、そこがどうなるのかな〜って部分ですね!

あと、夜の部、大人組4人の曲どうなるんだろう、ネバエンドなのか、ウィーン森とクロックなのか…クロックだったら長嶺の愛メもあるのに生きて帰れない……