月見草と海

月見草と海

ネオロマと石原夏織が好きなだけの社畜

PSP時代の乙女ゲーム〜前編〜

おうち時間が強いられてるこの今、2代目PSP-3000が寿命を迎えました。

まだ辛うじて30分くらいは起動するけど、唐突にフリーズするようになって泣いてます。

正直vita移植がされてない大好きなゲームも沢山あるんですけど、PSPは新品入手は難しくなってきたし流石に3代目は買わないかな、と思います。

 

とはいえ、1番沢山わたしと時間を共にしてくれたのはPSPだったので、完全に壊れてしまう前にプレイしてきたゲームを振り返ろうと思います。

 

 

ネオロマ作品は1作品で記事ひとつどころじゃ済まなくなるので今回は外してあります。

*10年前くらい前に手をつけた作品もあるのでまるで記憶がない作品がちらほらあります。ファンの人はごめんなさい…

 

 

ちなみに好きなゲーム3つ挙げてと云われたら迷うべくもなく

  • 断罪のマリア
  • 月華繚乱ROMANCE
  • LGS〜新説封神演義

です。どれもマイナー過ぎて泣いてしまいそう。

 

 

 

 

薄桜鬼

 

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

 

言うまでもなくオトメイトさんの金字塔的作品。

私が中学や高校の頃すごく流行っていたので無印、随想録、遊戯録と黎明録までプレイしてました。裏語になってよくわからなくなったなぁ…

映画とかも観に行った〜!土方さん生き残ってうわぁぁってなった、そんな世代です。

私は唯一羅刹化せず、それでも惚れた女を守り通す圧倒的オス原田左之助お兄さんとド色気つだけんボイスのカリスマ鬼風間千景様が好きだったな〜!

一時期「名前に千入ってるしビジュニアミスだし千景は東金千秋の祖先では?」と思ってました。あの二人似てません?

 

 

デス・コネクション

 

デス・コネクション ポータブル(通常版) - PSP

デス・コネクション ポータブル(通常版) - PSP

 

プレイした事は覚えてる。ただ中身はなんとなくしか思い出せない…

なんだかハッピーEDなのに死んじゃって会えなくて相手の存在を感じてる…みたいなメリーバッドEDなキャラいた気がするんだけど気のせいかな?

 

 

AMNESIA

 

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

 

谷山紀章のオタクだったので当然にプレイしてました。

本当に絵がキレイで画集も持っていました。

当時のオトメイトで最初から個別ルートで展開するのは珍しいな〜って思っていた記憶があります。シナリオもしっかり差別化されていて良かったな〜。でも結局攻略メンズよりもLATERのオリオンルートが号泣だったのはすごく覚えてる!

バッドEDで世界中のあらゆる死に方のコンプをしていく姿勢がすごかった笑

関係ないんですが最近A3を始めたら友達に「軟禁されるよ」と言われたんですが、トーマと違って卯木千景は大型動物用のケージに手錠付きで監禁してこないから優しいな、と思いました。

 

神様と恋ゴコロ

 

神さまと恋ゴコロ - PSP

神さまと恋ゴコロ - PSP

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: Video Game
 

 



まじまじのマジで記憶がない。キャストも覚えてないしなんで買ったのかも謎

たしかストーリーの合間にパズルがあった…

今見たらvitaで移植が出ていてびっくり、人気あったのか。

 

 

月華繚乱ROMANCE

 

月華繚乱ROMANCE (通常版) - PSP

月華繚乱ROMANCE (通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: Video Game
 

 

この辺りで当時沼らせていた地獄ゲーを出したかった。rejetの作品でコンセプトが「もう普通の恋愛じゃ満足できない貴方へ」

王道ゲー飽きてきていたタイミングでつい買ってしまったのが私の運の尽き。
私の推しはメイン兄弟の弟、鹿野敦盛くん。CVが私の大好きな低音めの高橋直純

お祖父さんが息子の嫁に手を出して生まれたせいで、発狂した母親に常に殺されかけてるとかいう地獄のような生い立ちの敦盛くん。

兄弟って言ってるのに兄の方の葵は父親の愛人の子供だから全然兄じゃないし。葵くんももう1人のお兄ちゃんに臓器移植させるためのスペアの試験管ベイビーで地獄の再来。

他にも斎賀みつき様とガチレズ逃亡恋愛ができたり、日野聡が今日もまたよく監禁してきたりバリエーション豊かな地獄が味わえます。

あまりにシチュエーションが地獄なのでそこで一筋見えるハッピーエンドの希望にめちゃくちゃ惹かれてしまって沼らせてしまった作品。

寺島拓篤高橋直純の鹿野兄弟が歌ってる曲が4曲あってそれがどれも本当に良くて未だに聞いてます。

ファンブックも主題歌CDもドラマCDも、なんなら次に出た鹿野兄弟のCDまで買って応援してたのにFDすら出なかった……本当にしんどい、どう考えても続編FDで櫻井孝宏中井和哉の先生勢が攻略できそうな雰囲気凄かったのに……

 

 

幕末ROCK

 

幕末 Rock (特典無し) - PSP

幕末 Rock (特典無し) - PSP

  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: Video Game
 

 

乙女ゲームじゃなくてリズムゲームだけど谷山紀章のオタクなので買っていた。良くここまで謎なコンテンツを作れたものだと思う。(褒めてる)

それなりに寒いギャグテイストに加えてリズムゲームが相性悪くてめちゃんこ苦手だった…

徳川慶喜ちゃんがショタで斎賀さまだったのが可愛かったのと賢章先生沖田総司くんの「共鳴進歌」って曲だけすごく好きでよく聴いてた。

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪

 

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat - PSP

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat - PSP

  • 発売日: 2011/08/11
  • メディア: Video Game
 

 

「キスよりすごい音楽ってあるんだよ」っていうコンセプトの割に大恋愛エンディングはほぼキスしかしてないのは一体どういう事だ。何気にミュージック3まで全タイトル律儀にプレイ済。カルナイが居なければここまではプレイしなかっただろうなと思う愚民と唐揚げの民。

次のSwitchの新作も買ってると思うけど、もう先生ルートは追加ないのかなって思うと寂しい、私は日向龍也先生イチ推しなのに。

恋愛課程とか主人公とか、展開とか、最初はキレてたけど、慣れた。そして曲とリズムゲームが文句なしにいいし、コンテンツとしての規模がデカくなり過ぎてわたしから言えることなんてもうない。いつまでも覇権とってほしい。

 

 

 

 

華鬼〜恋初める刻 永久の印〜

 

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版) - PSP

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版) - PSP

 

 

セーブデータ見るまで完全に忘れてたけどだんだん思い出してきた……

原作が小説だったのでCV前野智昭の華鬼くんルートの真ルート感がすごかった印象。初めから運命の相手がいる子を無理やり攻略キャラ増やすと難しいなと思いつつ、敵キャラ鈴村健一が結構好きだった記憶がある。

あまり記憶にない割にしっかりFDまでやり込んであった。

 

 

ワンドオブフォーチュン

 

ワンド オブ フォーチュン R2 ~時空に沈む黙示録~  - PS Vita
 

PSPかVitaでできるオススメのオトメイトゲームは?」って聞かれたら私は間違いなくワンド2とクソデカ大声で叫ぶ。

無印も悪くはないけどとにかくワンドは2が神。1を経てからの2が素晴らし過ぎる。誰のルートも一様に考えさせられる展開だし、ヒロインのルルちゃんが信じられないくらい可愛い。そして心の光属性が強すぎる。殿下のルートとか凄かったもんね。ソロのルートで大号泣したのは忘れられない。好きなのはノエルとアルバロ。

若干作業ゲーで疲れるけどそんな事は気にならないくらい全人類の心に響く素晴らしい作品なので一度手に取って頂きたい。

 

 

猛獣使いと王子様

 

猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch

猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch

  • 発売日: 2019/05/30
  • メディア: Video Game
 

Switchで移植が出てるくらいだから人気なんだとは思うんだけど、なんかあんまり覚えてないんだよな……

ヒロインの女の子が可愛かったのと、FDでルートが増えたキャラが好きだったのは何となく覚えてるかも。

 

 

 

長くなりそうなので後編に続きます。