月見草と海

月見草と海

ネオロマと石原夏織が好きなだけの社畜

2019年買ってよかったコスメ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」なんですね。

 

いつもは推しの話しかしていませんが、根がオタク気質なのでなんでも好きになると沼を極めてしまう性質で、そんな私が沼らせていたものの一つがコスメです。

2019年は使用期限を気にして去年集めたコスメの消費に重きを置いていたのですが、そんな中でも買ってしまった一軍コスメ達です。

 

 

 

 

ALBION パウダレスト

たしか今年の夏頃に新発売されたアルビオンのパウダーファンデ。まず持ち運び向きなコンパクトなケース(BAさん曰くかなり強固なケースで、中身が割れないように開発したそう)がよき。

そしてパウダーファンデなのに薄膜を貼ったようなツヤ肌に近い仕上がりになるし、かなり付け心地も軽い。パウダーファンデののっぺりした印象が苦手でとにかく薄付きを求めがちな私にピッタリでした。

 

Dior サンククルール 696 シエナ&786テラ

今年のDiorのサマーコレクション。2色買いしました。

f:id:cocomarulip:20191217183216j:image

購入当時の写真。左がシエナで右がテラ

 

最高です。今年のメイクの半数はこのパレットを使っていた気がします。

特にシエナは「これさえ使えば私は可愛くなれる」最強パレットでした。左下のカラーがとにかく可愛くて、テラコッタよりは明るい絶妙なブラウン。愛してる。真ん中のゴールドを下瞼や目頭側に重ねるとぐっと華やかさも足されてとにかく万能。

テラの方はそれこそ次に紹介するTHREEとの相性が良くて、大人っぽく仕上げたい時に大活躍してくれました。真ん中のちょっと白みがかったゴールドを重ねると、むしろ色味が落ち着いてシックな印象になるのが魅力的なパレット。

 

THREE シマリンググローデュオ01

【スリー】シマリング グロー デュオ #01 6.8g [並行輸入品]

左右のどちらのカラーも繊細なツヤ感で、シックなメイクにしたい時に愛用しました。質感もパウダーのようにサラッサラなのに密着してヨレない。

左のカラーをアイシャドウベース以外にも、チークのベースとして使用してほんのりオレンジを重ねるのにハマってました。

 

 

CHICCA リップスティック36 タングステン

悲しいことになくなってしまうCHICCA…

CHICCAのリップスティックはリップクリームのようにスルスルと塗れる質感と、シアーな発色が魅力的でした。

タングステンはCHICCAの中では珍しく割としっかりとレッドに発色してくれて、マットな赤は苦手だったのでかなり愛用していました。

 

 

 

2018年はもっぱらDior信者でうっかりダイヤモンド会員になってしまう程買い込んでいたんですが、2019年はスキンケア含めて総じてALBIONの犬になっていた1年でした。