月見草と海

月見草と海

ネオロマと石原夏織が好きなだけの社畜

オタク的2019年ベストコスメ

先日コスメの話を出してからまたちょっとお化粧が楽しくなってきて、以前は美容垢とかもやっていたのですが、シンプルに好きなコスメの話を画像の枠内に収めきることが不可能なので長々と書きたくてこちらにまとめました。

2019年自分が沢山使ったコスメなので、去年からの買い足しや限定品が多い……

 

スキンケア

 

IPSA クレンジングマリンケイク

f:id:cocomarulip:20191231225912j:image

2500円

5回くらいはリピしてる固形の洗顔。正直これ以上に自分の肌に合う洗顔を見つけられる気がしない。わたしは脂性肌寄りの混合肌なので毎日石鹸で洗顔したくて、そのコスパが良くて、余計なものをちゃんと落としてくれて、かつ冬でもつっぱらない」っていう私が洗顔に求める要素を全て満たした一級品。なのに2000円代。そして8ヶ月くらい余裕でもつ。さらに言えば名前通り海みたいな綺麗でキラキラしたブルーの見た目にほんのり柑橘っぽい香りまでする。これ以上新規開拓する気に全くならない…死ぬまで使う。

 

アルビオン エクラフチュールd

【ALBION】エクラフチュール 60ml

40ml 10000円/60ml 14000円

現品購入したのは今年も秋が深まった頃ですが、最近肌測定をして急に効果を実感しました。スキンケアの1番最初に使う導入美容液。

使い始めてから、それまで理想値にぎり届かないくらいで留まっていた水分値がどのブランドの測定でもかなり上昇して、実感としても最近肌調子がすこぶるいい。冬なのに全然乾燥に悩んでない。あえて言うならアルビオンでのライン使い、少なくとも乳液辺りまではセットで使った方がいい気がするなぁ。

 

LUSH ヴィーナス誕生

LUSH ラッシュ ヴィーナス誕生(120g)

250g 3310円

去年からリピして使用しているフェイススクラブ。週1〜2回使用して半年以上は持ちました。

圧倒的費用対効果。

3000円くらいでしっかりお肌ツルツルになるし、肌に優しいし、つっぱる感覚もないのでアボカドみたいな謎の香りにだけ慣れれば全世界にオススメ。それまでDiorで7000円くらいのスクラブ使ってたのがバカみたいに思えた。

 

Dior カプチュールユース プランプフィラー&クリーム

クリスチャンディオール Christian Dior カプチュール ユース プランプフィラー 30mL [並行輸入品]

各12650円

正直それぞれ諭吉超えるし大学生が使うには高い。でも一生使いたいスキンケア。発売されてからずっとリピし続けてそれぞれ4、5本目。

先回りしたエイジングケアに着目していて、ハタチを過ぎて老化の恐怖に打ち震えていたわたしの心とDiorが共鳴した瞬間。

 プランプフィラーは超絶保湿の美容液でヒアルロン酸の主張が強くって、使った翌日は肌がもっちりふんわりする。そして死ぬほど香りがいい

クリームは夜使用。抗酸化作用が高いらしいけど、要は予防ケアなので、その点に対して効果を直接感じた事はないんだけどそれでも4回リピートしたくなる魅力があるんです。ベタつかずどちらかというとサラッとしたテクスチャなのに、朝まで乾燥する事なく保湿してくれる。スパチュラ付きだから衛生面も良くて、そして何より香りが本当にいい。

フィラーもだけど、アイリスの花のエキスが使われていて毎日がスペシャルケアになる最高の香り。

 

KANEBO フレッシュデイクリーム

KANEBO(カネボウ) カネボウ フレッシュ デイ クリーム SPF15/PA+++ クリーム

40ml 6000円

田中みな実様も愛用されているらしいデイクリーム。去年からのリピでライトタイプと合わせて現在3本目です。

これも個人的に費用対効果で見た時にスキンケアの締めの最適解。夏向けのライトタイプはチューブなので旅行等持って行きやすいのが良かったな。SPF30なのも売りらしいけど、私は別途顔用日焼け止めを塗ってしまうのでそこはよくわからなかったです。

通常タイプの方がやっぱり秋冬向けなのでしっかりもっちりするけど、すっと肌に馴染むし軽くティッシュオフしてからメイクするとマジで化粧ノリがいい。

 

ベースメイク

RMK UVフェイスプロテクター50

RMK UVフェイスプロテクター50 SPF50+/PA++++ 50g

50g 3000円

去年からリピしてる顔用の日焼け止め。これも3000円なのに費用対効果が最適解。

余計な色補正もないし、なんというか、いい意味で塗った感がないのでその後のメイクに全く響かないです。乾燥するような感じもしないので年中とりあえず最初に塗ってた。

 

YSL ラディアントタッチブラープライマー PK&BL

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ ブラープライマー PINK 限定色 -YSL-

30ml 6300円

言わずと知れたYSLの最強プライマーの昨年春に出た限定カラーピンクとブルー。混ぜて好みでパープルを作ったりして使用していました。

塗った瞬間毛穴が消滅してサラッサラになってその後のファンデの伸びの良さが凄い。ファンデがめちゃくちゃ薄く均一に塗れるようになるので、コスパは良くなるし化粧は崩れないし、感謝しかない。

カラーも強めだからピンクはしっかり血色感出してくれるし、ブルーはまじで肌が透ける。

何故これが限定品なのか分からない。正直もうすぐ無くなるので死ぬ。次は廉価版のボリカを試してみようかと検討中。

 

Dior フォーエヴァー&エヴァー ベース

DIOR(ディオール) ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァー ベース SPF20/PA++

30ml 5940円

これ+アンダーカバーが最強。

Diorにしては色も暗過ぎず、使いやすいし、軽く肌のアラもカバーしてくれる。テクスチャは結構液体っぽい割にしっかりしてるなっていう印象。何気になくなると困る。パウダーファンデのベースにも崩れにくくて丁度いいんだ…

あと、Foreverシリーズは香りが割と好き。

 

Dior スキン フォーエヴァーアンダーカバー

クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー #010

30ml 6050円

一見色が暗いんだけどのばすと結構馴染むので問題なく使用できるし、そんな事より効果の利点が上回る、夏の最強ファンデーション。

 夏はデロッデロになるTゾーンの強い味方。本当に崩れない。ディズニー行くとき絶対これ。冬は流石にダメだけど意外と乾燥しない所もとっても好き〜。

無いと生きていけない。

厚塗りすると逆にごそっと崩れるのでお高いブラシで薄く薄くのばすべし。マットよりの仕上がりにはなるけれど、これを使用する日は天然のテカリがすごくなる日なので問題なし。

 

エレガンス  ラプードル オートニュアンス

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅳクリア(軽やかさ))

8.8g 10000円

超有名諭吉フェイスパウダー。去年から年1ペースの購入でセミマット仕上がりのI番とⅥ番を使用。

これ買った後逆に他のフェイスパウダーにいく理由がない。

フェイスパウダーはコスデコとプードルが有名な印象があるけど持ち運びやすさの点でプードルの右に出るパウダーはないと思う。ほんとにうっすくてコンパクト。そして言うまでもなくとにかく細かい粒子でメイクに馴染んでくれて、崩れない。これも無いと生きていけない。最初諭吉出すのにちょっと躊躇うけど、少量ふわっとのせてあれだけ肌が綺麗に見えて、1年くらい使えるんだから月単位では千円も入ってないんだし安すぎるくらいに思えてくる。

 

アイシャドウ

Dior サンククルール687 アピール

f:id:cocomarulip:20191231211048j:image

8360円

自分史上最も使いやすいアイシャドウパレット。

確か昨年のDiorサマーコレクションの時に名古屋と銀座松屋限定で発売されたパレット。

まずどこを見ても捨て色がない。真ん中のカラーが好きすぎてCDがハゲてきちゃった…

普段使いに向いてる控えめで繊細なツヤ感なので、就活の時に本当にお世話になったし、旅行の時はとりあえずこれ持っていけば何とかなる。

無くなったら本当に困るんだけど再販しないのかな……

 

チーク

NARS ブラッシュ オーガズム4013N

ナーズ(NARS) ブラッシュ #4013 オーガズム 4g [並行輸入品]

4.8g 4070円

去年から年間2/3ぐらい使っていた気がする。

イエベ春チークとよく言われているけど、実際に使ってみて本当にそう。

ピーチピンクに細かいゴールドラメでほんのり艶やかな幸福顔にしてくれる。

髪色が明るかろうが暗かろうが似合ってくれるので就活の時毎日使ってたしポーチ常備チークはこれ。死ぬまで使う。

 

 

クリニーク チークポップ22 ポピーポップ

CLINIQUE(クリニーク) チーク ポップ 3.5g (22 ポピー ポップ【数量限定】)

3300円

オーガズム使ってない残りの100日はこれ使ってた。

去年の限定品だったけど、もしかしたら韓国でなら買えるのかもしれない…

超絶可愛いお出掛けチーク。

鮮やかなコーラルレッドで、ありえん発色がいいのでめちゃくちゃ使ってるのにまだお花の型が欠片も消えない。10年くらい使えそうで笑う。

じゅわっと血色感が出て、肌全体を色白に見せてくれて、春ビビの女が優勝した瞬間だった。

がっつり朱赤だから逆に春ビビ以外の人は似合わないんじゃないかとも思った…

 

リップ

CLARINS ウォーターリップスタイン ウォーター02

【クラランス】ウォーター リップステイン #02 オレンジウォーター 7ml [並行輸入品]

7ml 3300円

去年のサマーコレクションのリップだけど、海外ではいつも見るから絶対買い足す。

こんな綺麗に凄まじいオレンジになってくれるティントを他に知らない……

ナポリタン食ったみたいなド蛍光色のオレンジになる。

チークの時にも書いたけど私は春ビビなのでこれが超似合う、超絶可愛い。そして全く落ちない。クレンジングがちょっと大変。

これベースに入れて上からリップスティックで色味を調節するのが好きすぎてもう3割くらいしか残ってない、泣きそう。

 

Dior アディクトリップティント

f:id:cocomarulip:20191231225511j:image

4070円

人生でこれ使ってる日しかない。

好きすぎて10色持ってるので特定の色を選べなかった…

唇弱い人は苦手なのかもしれない。わたしは全然大丈夫だった。

特に去年のサマーコレクションのタイミングで出た限定4色と新色2色は既存色に比べて薄付きになってより使いやすくなって最高すぎて全色買った……

 

CLARINS コンフォートリップオイル 09レッドベリーグラム

クラランス CLARINS ホリデーコレクション 限定 コンフォート リップオイル 09 レッドベリーグラム 【クリスマスコフレ 2018】

7ml 3520円

昨年のホリデーコレクション。

通常のレッドベリーにハニーグラムみたいにラメがぎっしり入ってる。

ポーチ常備コスメ。そもそもこのリップオイルの保湿力が好きで、年中前記のティントの上に2、3箇所落として馴染ませて使ってる。そうすると一日中まじで乾燥しない。プックリ塗ってウルウルに見せるのをよくSNSでは見るけど、逆に落ちやすい気がするので個人的には少量を馴染ませるのがオススメ。

09番は食事とかの後に軽く塗れば血色感がただいまする。助かる……

 

 

 

こうして改めて見ると2018年で自分に似合うものを見つけられたパーツが多いので、大体リピートしちゃう商品が多かったなぁ……!