月見草と海

月見草と海

ネオロマと石原夏織が好きなだけの社畜

X1が解散する話

朝になったら全部悪い夢だったりしないかなと思ってました。

だってついこの前、活動再開の情報が出たばかりだったから。

 

ほんとうはもっときちんと情報を得てから書くべきなのは分かっているのですが、読めば読むほどこの解散が事実である事を突きつけられるようであまりに辛くて、全然情報を追うメンタルになれなくて。誓約書の話とか誰が悪いとか事務所やCJ、Mnetに対してとかそういった不可解な部分に対して論理立てた意見は述べられないです。

なのできっとすごく支離滅裂な、ファンのただの気持ちの吐き出しになってると思います。ごめんなさい。

 

 

X1はプデュから生まれたグループの中でもドンピョ君に出会えたから私には一番大事な存在でした。これまでのプデュシリーズも見ていましたが、ワナワンは少し知ったのが遅かったし48は1pickが落ちてしまったのもあって、私にとってプエクが一番特別なシーズンでした。

仲良しの友達も見ていて、毎日チッケムや次回予告、本国の情報に一喜一憂しながら長文ラインで順位予想したり、もちしば巾着を買いに走ったり一緒にデビューショーコンを見たり、プエクと過ごした夏はほんとうにキラキラ輝いていた時間でした。今でも最終回でドンウク代表にドンピョ君が呼ばれた瞬間を見返すと泣いてしまいます。

 

 

9月に来日した時はわたしが海外にいて見に行けませんでした。あの時はあれが彼らがX1として日本を訪れる最初で最後の瞬間になるなんて思っていませんでした。必ずアジア、ワールドツアーをしてくれると信じて疑っていませんでした。

「推しは推せる時に推せ」という言葉を実感しました、なんて陳腐な台詞も出てきません。

推せる程の時間もなかったから。

 

 

 

今日心配してくれた友人達に泣きながら話をしていて、最初は悲しくて、虚しくて泣いていたけれど、最後これは悔しくて出てくる涙なのだと気付きました。

こんな状況を作った原因が悔しくて。何もできなかった自分に悔しくて。それから、解散になったのも良かったかもしれないと思ってしまった自分にも悔しかった。

 

事実としてMnet側から「あの11人の中の2、3人は票操作が行われている」と発表されてしまった以上、その誰かを特定しようとする力は絶対に動き続けるし、「不正」という言葉が彼らの活動にずっとついて回る事になる。

実際にYahooニュースのタイトルも「不正操作番組から生まれたX1解散」とありました。あまりの言い方に悔しくてまた泣いてしまったけれど、これが何も知らない人から見た姿なんだよね。

このまま活動していたら、彼らは5年間心ない「不正操作」「不正メンバーがいる」というバッシングに晒されるのかもしれない。

いくら私たちファンが「メンバーは被害者」、「ファンがついてるから、守るから」と言ったところでメンバーが負う心の傷を完全に塞げるとは、わたしには思えなかった。去年も立て続き韓国アイドルの方の悲しいニュースを目の当たりにした中で、自分の好きなアイドルにもそんな可能性を負わせたくないと感じました。

特にプエク期間の時もバッシングに涙していたドンピョのことを思うと、どこまであてになるかわからないCJのサポートを頼りに活動再開するのはもっと悲しい結末が生まれるかもしれないと思って少し怖かった。

もし活動再開したとしてもきっと彼らは謝り続けないといけない。以前バンコクで彼らが頭を下げていた姿が忘れられなくて。きっとテレビに出ても「ご迷惑をおかけしてごめんなさい」と謝りながら、番組から使いにくいアイドルと思われて活動する事になるのかもしれない。

 

そう思って「今解散したらメンバーはみんなかわいそうな被害者だと思ってもらえて再スタートしやすいんじゃないか」と考えてしまった自分もいて、そんな汚い考え方をした自分はメンバーを引き裂いた事務所と同じ考え方をしている気がして悔しくなりました。

あんなに11人でいるX1が好きだったのに。

 

 

でも解散するにしてもあんな発表の仕方ってない……

ドンピョ君は解散を友達から言われて知ったかもしれないという情報を見て、もう彼の泣いている顔なんて見たくないのに、悲しい顔ばかり思い浮かんでしまって胸が張り裂けそうになりました。6位で呼ばれたあの日に、これからは花道だけを歩かせてあげたいって思ったのに…

 

MBKの2人のコメント。どうして二人が真っ先に謝らなければならないのか。事務所のために頑張ってたふたりをなんだと思ってるの?

 

ウソクさんの「たくさんのものをあげられると思っていたけれどできなくてごめん」というコメント。どんな思いで書いてくれたのか、同じ言葉を言いたいのはこちらなのに。

 

今はまだそれぞれの道でいつか活躍してくれたらいいな、なんて思ってるけど言えなくて。

だってこんな誰も幸せになれないことってある??

脱落した方が活躍できてるのおかしくない?

(わたしはユビンとシフン君pickしていたので彼らや、他の練習生のことを貶しているわけではないです。正直101人全員推しでした。ただ、彼らと同じくらい活躍できると確約されたはずなのにどうして…という気持ちです)

どこを見ても解散は事務所の方針で、メンバーの意志とは思えないのもやっぱり悔しい。

 

どうしても最後にまとまらない感情が溢れてしまって申し訳なかったのですが、ONE ITとして1番強く思うのは

「ただただ、これ以上メンバーに悲しい顔をさせないでほしい。」

これだけを祈っています。

 

 

 

PS:ついさっきTwitterを開けたらCJとウォニの会話を目にしましたが、率直に中途半端にまだ希望を見せられるのはかえって辛いからやめてくれという気持ちになりました………