月見草と海

月見草と海

ネオロマと石原夏織が好きなだけの社畜

GRANRODEO FAB LOVE東京初日

青春時代を捧げたバンド、GRANRODEOの今年のライブツアーにほんっとに久々に行ってきました🙌

 

ライブ自体は一昨年のG12とG7ライビュ以来なので感覚としてはそんなに久しぶりじゃないんだけど、箱はたぶん高2?とかかな、にマジカルロデオツアーの女子限の整番2桁で最前ドセンかまして満足して、「さあ受験!!」って切り替えたのが最後かも。 

 

今回は整番1200とかあんまよくなくて、でもまあ箱なので「流れるままに流されて」たら、結果としてセンター5列目くらいには流れ着いたよね

 

いっっっやセトリ神すぎ。また追いたくなっちゃう。

 私はG6ぐらいから好きになった、ワンスとか来るとエモで泣いちゃうタイプのよくいる懐古曲厨だから、今日のセトリはフォルテまででもう燃えカスだったよ。

 

以下セトリ(紫が全公演固定曲、赤がランダム、星付きは私が死に申し上げた曲)

 FAB LOVE

☆愛のWarrior

Can Do

☆21st century lovers

CRACK STAR FLASH

move on! イバラミチ 

☆フォルテ

 

ラクガキMOON

JUNK-YARD DOG

Grorious days

 

☆恋音(アコースティック)

 

Jump And Pump

エンドレスサマー

☆セツナの愛

☆Deadly Drive

☆modern strange cowboy

☆the one

 

アンコール

☆恋のHEAT WAVE

☆Y.W.F

 

Wアンコール

take it easy

 

 

強すぎる〜〜!!

全体的にこのツアーセトリ強めだったけど、個人的には仙台2日目と福岡2日目に匹敵する強さ。

キラキラ曲大好きマンだから仙台のスパノバ→パッションも、福岡のマジスタ偏愛パッションも最高に裏山。福岡は薔薇尻もキメてるし。

 

 

FABLOVE& 愛のWarrior

 

FAB LOVEから愛戦士までは前方ブロックの押され具合がヤバくて満員電車みたいにあっちこっちに流された〜〜前からこんなんだったっけ??

てかやっぱり愛戦士好きだ〜〜!

YouTube

PFLもいいけど、愛戦士のがレア度高いし前奏からしてぶち上がる〜〜

ちなみに愛戦士の「正しいとかそうじゃないとか そういうもんじゃなくて 恋はいつでも立ち去る者が美しい」っていうのに感銘受けてわたしも恋愛のポリシーにしてる

しかもここでKISHOWが聖水ぶっ放してくれたのがモロかかってなんかもうテンション突き抜けた〜

 

 

Can Do

 

メインで追ってた頃はWアンは今日もいつものCan Do!みたいな時期(あったよね?)だったから、おばさんは百均が最近オーラス曲から外れただけで感慨深いよ笑笑

でもさ、なんだかんだでめっちゃ盛り上がっちゃうんだよね、百均。あのキャッチーなイントロ結局大好きなんだよなぁ

YouTube

このMV大好き〜!

 

うっは、もうここから死んだ〜〜😇

 

 

21st  century lovers

 

ロデオではじめに好きになった曲も、今までもこれからも一番好きな曲もセンラバ!!

 

曲も好き、歌詞も好き、KISHOWの歌い方も好き、サビの後の英語パートも好き、何よりラスサビ前の「いつだって見てた笑顔がほら こんなにも好きになって側に 隣で聞いた声は微かに前より僕を呼んでた」っていう歌詞が好き

 

 

センラバ聴くと絶対泣いちゃうし今日も普通に泣いたよね、いや4曲目で早くない?って感じだけどセンラバで泣かない私は私じゃない。

センラバとかスノパレとかをいっつもライブであの綺麗な声でアレンジしてくれるのがすごく好きなんだけど、今日2番のサビの後の「等間隔の星が空を飾ってる 今の2人を見ている」のあと「ずっとずっと」ってアドリブ入れてたよね、泣いたわ、いや元から泣いてたけど。

 

CRACK STAR FLASH&move on!イバラミチ

 

からの割れ目イバラミチキターーーー

いっっっや死ぬでしょ、これは。

そーいえば割れ目は中学でロデオ布教しまくってた頃周りからすごい評価良かったんだよね、だから客観的に見ても神曲なんだわ。

YouTube

この気持ち悪いMVも大好きなんだな。

不意に割れ目聴きながら文化祭の準備した秋の日思い出しちゃった、エモ〜〜

 

イバラミチも周りの非ヲタ最遊記ファンの友達が名曲って言ってたし、わたしも最近のシングルだとCP込みでイバラミチとセツナの愛が好き。

https://m.youtube.com/watch?v=I81suh74NEM

先立つ劣等感に 後ろ指また指されて」っていう言葉遊びが天才。

 

 

フォルテ

 

ここまででまじライフマイナスになって「フォルテ…フォルテまだ?」ってなってたからやっときた〜フォルテちゃん〜〜好き〜〜

 イントロがさ、好きなの。カントリー調で。フォルテ。あと変拍子になるところね〜、塚さんの曲!!って感じがする!

 

たぶんここでMC入ったのかな。

今日の、今日も?塚さんかわいくって、いつもより調子良くて話長かった笑笑

 

紀章が瀧田さん「袖をなくすと15歳くらい若く見える、魔女に魂を売った男、パイプカットしたとかしてないとか、ベース瀧田イサム」って言ってたけど、

 

私もちょうど朝このツイート見て「瀧田さん若?!55歳の肌ツヤじゃない」って思ったんだけど、やっぱありえん若くない??

あと瀧田さん衣装のエロすぎたんだけど。

VネックのV空きすぎ見えちゃうよ。

これだからしし座B型の男は〜〜!!

 

てか今日個人的に最初のMCで「瀧田さんってこんなに纏めてしゃべるん?!」ってなったんだけど笑

KISHOWと大阪でやった日清カップヌードルシーフード(紀章)とチリトマト(瀧田)どっち派アンケートの結果に納得してない話で東京はチリトマト派も増えてて良かったね〜。私は紀章と一緒でノーマル1推しだよ☺️

 

あと、塚さんとSHIN君の絡みがとってもかわいかったね〜💕

帰宅までの在来線が一緒の二人で、

楽しかったね〜みたいな塚さんに「あんなに楽しそうにつり革で遊ぶあの年代の人初めて見ましたよ」ってSHIN君笑笑

つり革でぶらぶらしちゃう塚さんも想像するだけでニコニコしちゃう。ほんとにうちの親と同世代とは思えない

 

ラクガキMOON

ラクガキね〜〜後半が好きよ。

あの前半から合いの手が入るサビがつくって思わないじゃん?この系統の曲は苦手なのが多いんだけどラクガキはイケるなぁ

てか曲の入り方斬新すぎw

 

JANK-YARD DOG

ジャンクってイントロ、ワンダーカラーみたいだよね??

サビが結構スルメってて好きなんだよね〜

なんかうまく言えないんだけど最初に聞いた時から「あ〜〜ロデオのアルバムに大体一曲入ってる系統の曲だ〜」っていう謎の安心感あった。

 

たぶんこの辺の曲のどっかで紀章が股間を擦り上げててメスみんなきゃぁぁぁったらなっちゃったんだけど、1日経って我に帰った笑笑

 

Grorious days

きた瞬間に隣の黒バスヲタと思わしきお姉さんがキマっちゃってました

 

恋音

 

は〜〜いみんな大好きアコステタイム

ほんと最近アコステやってなかったのなんで?ってずっと思ってる。アコステの紀章の歌唱力の高さも塚さんのアレンジとハモりみんな大好きじゃん。

アコステよくやる中でいっっちばん好きなの恋音かpassionだなぁ🥰

「君がいればガラス玉も宝石に変えられる恋音」っていう大好きな言葉を大好きな人の声で聞いた時がほんとうに今日来て良かった〜〜ってしみじみ感じた瞬間

 

ここでSHIN君と瀧田さんのドラム&ベースソロあったけどサイコーだったぁぁ

瀧田さんお立ち台でガンガン弾いてくれてた時の、ほんとにもう、もう、指がえっちすぎる。

まさに「ベーシストはエロい」の体現だわ

あとお立ち台来てくれるとベースの尻尾がふわふわ揺れてるのが見えてエロいのにかわいくて、たまらんって感じだった

 

今回塚さんのギターソロないんだね。コンパクトになって良いけど、ヅカさんの歯ギターとか背面弾きバカかっこよくて好きだからなぁ

あ、どっかの曲で歯ギターはやってくれてたね〜あれギター食べてるみたいに見えて可愛いんだよね😍

 

Janp And Pump

 

ジャンプはほんとずっとジャンプしてたけど、もうたぶん自分の意思で跳んでるんじゃなくて周りが飛ぶから私の体も持ち上がるって感じだった笑笑

でも後半にずっと動ける曲あるのテンション落ちなくてサイコー

 

 

エンドレスサマー

 

エンサマぁぁ

発売されてからエンサマばっか聴いてた時期あったわ🤭

コール楽しいしメロディ好きだしロデオの夏曲は頭おかしくてとにかく夏来た!ぶち上がろ!ってなれる最高のビールのお供。

私懐古曲厨だしわたしが「懐古趣味全開で参上」って感じだわ

 

セツナの愛

 

セツナの愛もう久々にシングルで刺さっちゃって、アニメ基本OP飛ばして見るマンなんだけど文ストは絶対飛ばさなかった

YouTube

しかもさぁぁ、ラスサビに「キスは後にして」ってあるから、最後KISHOWお立ち台から投げキスくれたのもう女になった〜〜〜

 

Deadly Drive

 

デッドラ〜普通に好き以上の感情がまだなくてなんも言えね、

 

modern strange cowboy

 

MSCも今更言うことはないよね?

MSCか薔薇尻かカナリア合法がくれば満足なんだわ。一番やってる曲だし、「あ〜今ロデオのライブ来てる〜〜!」って気持ちになる

YouTube

 

the one

 

正直the one ここ最近の締め曲の中で群を抜いて好きなんだけど。

特にサビ「I love youの代わりに伝えたいことがあるならそれは 君となら刻んでいける想い出の共鳴 愛に酔えどまだ足りない 欲しがる涙の業は いつまでも消えることない 押しては寄せる I'm for you」

ってこんな素敵な歌詞酒で酔ってかけるKISHOWやっぱ天才。

やたらとこの歌詞が好き!って言ってる気がするけどやっぱりKISHOWのワードセンスが大好き。

150以上も歌詞なんて、私は絶対できないわ

 

恋のHEAT WAVE

 

そう!今日わたしは恋熱波を期待してお台場に来たの!!

 

ここサマーGTと恋熱波の2択ガチャって感じだったけど、サマーGTは相当聞いてきたから、、、

もちろんサマーGTで「アゲて キメて にゃんにゃんしたい♡」のあとの紀章でメスになるのも楽しくて好きなんだけどね。

 

恋熱波はリリース直前の日比谷野音のキャンサマ以来聞いてないんじゃないかって気すらする。

初めてラジオで公開された時に「え、アンタもオイラも全身性感帯でしょう、と真夏のヴィーナス全身ヌルヌルローションしか歌詞聞き取れなかったんだけど、、」って超困惑したの今でも覚えてるw

何でこんなクソみたいにモロ描写の曲なのにこんなに楽しいんだ、悔しいなぁぁ

 

Y.W.F.

 

で、なんでこの後にYWFくっ付けるの死んじゃうじゃんんんんんん

扇子曲ガチャも星海はセンラバ恋音でキラキラ曲お腹いっぱいだなって思ってたからさ、、

KISHOWがMCで「良い子も、悪い子も、普通の子もいる」って言った瞬間うっは死ぬって言っちゃった

紀章の扇子の振り方がいつ見ても艶かしい、いやらしすぎてまた紀章の女にされた、、、、

 

わたしの扇子は昔懐かし2012年キャンサマの扇子です。黒でカッコいいんだよ。

 

take it easy

 

beautiful worldに近いちょっと抜けた感じのオーラス曲。

なんかthe oneで感動✨って感じで終わるよりこの曲でゆる〜く明日も頑張ろ〜みたいな感じでほっこり終わる方が抜けてるおじさんバンドのロデオらしいなって思う

 

 

 

ライブ中は終始紀章が楽しそうに歌ってたのが嬉しかったし、飯塚さんも調子いいって言ってたし、なんかまだまだロデオがトップだぁ!って叩きつけられた感じ。

あとは、わたし本当に紀章とロデオの事しか考えてない、みたいな盲信的なファンの時期が長くて、それこそ中高の青春は全部ロデオと共にあったから、なんだか、その頃の自分まで肯定されたような、「あなたが愛したものはとても立派で尊いものだよ」って心から思えたことがすごく嬉しくて、帰ってからもずっと幸せな気分だった。

おのゆーがすごく近いニュアンスで伝えてくれて胸が温かくなった、、、

そうなの「憧れた人が今も素敵な人でいてくれて幸せ」なの

 

 

ただ、完全に谷山紀章の女にされて帰ってきてしまったので、翌日の石原夏織に行けるのか、わたし。

 

追記:なんでやたらMVのリンク貼ってるのかっていえば、うっかり石原夏織の名前でこの記事開けちゃったヲタクももれなくMV見ちゃえばいいなって思ってるからだよ